2015年7月15日水曜日

★緊急声明★

「安保法案」の強行採決に強く抗議します!
                2015年7月15日

私たち、子どもの本の作家、画家、研究者、翻訳者、編集者などで作る「フォーラム・子どもたちの未来のために」は、言論・表現の自由と戦争のない平和な世界を何より大切に考える立場から安倍内閣が推し進める「安保法案」の廃案を求めてきました。

しかしながら、大多数の法律の専門家による違憲の指摘や多くの国民の反対の声にも関わらず、安倍内閣は数の力に頼って、7月15日、同法案を衆議院特別委員会で強行採決するという暴挙にでました。
憲法違反の疑いの極めて高い法案を力によって押し通すということは、まさしく「民主主義」と「立憲主義」の破壊であり、「平和で民主的な社会」「自由闊達に意見の言える社会」を子どもたちに残していきたいという私たちの立場とはまったく相容れないものです。

私たちは今回の安倍内閣の暴挙に強く抗議しあくまでも同法案の撤回を求めます。

今後は参議院が良識をもって同法案を否決すること、政府与党がいわゆる60日ルールの適用をしないことを強く求めるとともに、法案の撤廃まで私たちも抗議の行動を続けることをここに表明します。



「フォーラム・子どもたちの未来のために」実行委員会
絵本学会
絵本作家・画家の会
童話著作者の会
日本国際児童図書評議会
日本児童図書出版協会
日本児童文学者協会
日本ペンクラブ子どもの本委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿